人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 04日

キラキラ

キラキラ_f0016815_2048221.jpg

大学で、学生たちのLED照明によるパフォーマンスを観て、非常にキラキラした気持ちになった。
5月に出させてもらったパフォーマンスと同じ手法による。既存の重ためな技術から解放されたデジタルな方法で、作品と光のことを同時に考えながら作る事ができる。今日見たパフォーマンスも学生たちが楽しんで作った跡が見えたし、おお、と心が跳ねるような悔しい面白さにも出会えた。
遠からず、作品の作り手自信が演出的な光を手軽に扱う事が、もっと身近になるのだろう。今まで舞台照明技術として蓄積され、専門職として成り立っていた技術とは別の次元で、作者自信の感性が構想する空間は目の前に立ちのぼる。あたらしい光は画材のようになるだろう。仕事、という面に置いては、スタンスを考えさせられる。活動、という面では、楽しみとも言えるし、均一化に巻き込まれる不安(※安心しそうで不安)もある。
いままでの技術も新しい事もぐるぐるに混ざり合って、その濁流のなかに表現の芯のようなものが見えればいい。日常の光を心に浴びることを忘れずにいれば、いつでも戻る事が出来るだろう。

by enpou | 2009-09-04 20:47


<< tabienpo開設      タイムカプセルが飛んできた >>