人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 06日

フォーカス

フォーカス_f0016815_4222996.jpg

自分の住む国を歩いている時はいつも、道や街の構造物や植物や川などを見て歩いているけれど、この旅では、どこを歩いていても無意識に、街のなりたちよりも、そこにいる人々へ目のフォーカスをあわせていることに気がついた。撮った写真を振り返っても、人の写真が多い。道を歩いていたら、名所の前などで、シャッターを押してほしい、とよく頼まれた。撮って、プレビューして、これでいい?と言うやり取りをするのが楽しかった。新婚旅行のイタリア人夫婦のピカピカの笑顔、自分のカメラでも撮らせてほしいくらいだった。

歩いていても、いろんな人とよく喋った気がする。どんな旅をしているのか、と尋ねられたり、あきらかにアジア人旅行者の私に、道を聞く人もいた。答えられる限りは答えて、不要になった地図をあげたりした。パリの広場で、長距離バスのバス停がわからずに困っていた、ドイツ人のおじさんの力にはなれなかった。途方に暮れていて、疲れていたらしく、広場に座ってしばらく喋っていた。おじさん、仕事に行けたろうか。ウエストミンスター城の公園では、韓国人の女の子たちと、リスを追いかけて一緒に走り回ったりもした。

ずっとかぶっていた麦わら帽子。ロンドンを歩いていると、よくにやにやと話しかけられて、それ、いい帽子だねえと言われた。笑われているのはすぐにわかった。確かに麦わら帽子の人は1人も見なかったので、農業系だと思われたのかもしれない。でも日焼けは嫌なので外さなかった。そして、柳川Tシャツのアフロはかなりほめられました。

ロンドンで「この塔、みんな写真撮ってるけど、なにか有名なの?」とおばさんに尋ねられて、「ビックベンです」と答えたら、おばさんが照れくさそうにしていたのが可愛かった。

by enpou | 2009-08-06 05:07


<< 帰国しました。      ランベス・ウォーク >>