人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 01日

パリめぐり

パリめぐり_f0016815_7163752.jpg

写真はアヴィニョンTGV駅です。細長すぎて全貌がわからない。クロワッサン型してるんだと思う。すごく綺麗な建築。


さて、今日はルーブルに行ってしまいました。実はそんなに行くつもりじゃなかったのに、通りかかったときに、あのピラミッドに吸い込まれてしまった。

最初に言っておくと、私は美術館は1時間半が限界の人です。
見るのはすごく早いけど、そのぶん集中して見すぎて、高速でキョロキョロしているため、すぐに頭が痛くなるのです。

4フロア、ほぼ歩きを止めずに鑑賞。
フランドル絵画周辺とメソポタミア文明周辺を重点的に見ました。
そしてやっぱり、サモトラケのニケは、泣きそうになった。(石膏像でも泣けるくらいなので)
フェルメールの「レースを編む女」のある場所には看板が立ってて、「いまこの絵は京都にあります、ごめんなさい」みたいなことが書いてあって、めっちゃ笑った。こないだ京都で見たもんなあ。

ルーブルがこんなに広いと思わなかった。結局3時間以上かかって、外に出るなり、広場の芝生に倒れこむありさま。こうなるともうビールでしか治らない。カフェでビール飲んで、リュクサンブル公園で昼寝。

パリはレンタサイクルのシステムが発達していて、無人の自転車置き場をパーキングに、カード認証で借りることが出来る。うまく乗り継げば一日1€で、安い。

アヴィニョンの石畳に足をやられていたので、(我ながら歩きすぎたと思う)自転車はすごく助かった。明日も走ります。

by enpou | 2009-08-01 07:58


<< 広場から放射する都市      アヴィニョンからパリへ >>