眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 24日

6+2+8=16

f0016815_19224131.jpg


住環境について話していて、指折り数えてみたら、京都に住んで16年め。
西京区6年、
中京区2年、
左京区8年。
8年?
左京区に8年住んでいると気付いてちょっとびっくりした。
かつてのバッティングセンターも骨組みになってしまった。
街の様変わりもゆっくり受け入れて、ふとしたときに、ああ昔とずいぶん変わったなあと突然気付くのだろう。




 
 
[PR]

# by enpou | 2012-01-24 19:53
2012年 01月 16日

探検隊

f0016815_5324510.jpg


はっとするものがどんな類いかは、意外にずっと変わらない。安心するものよりちょっと不安になるもののほうが好きだなあ、と家で音楽の話をしていて思った。平常を表す何かの裂け目、すきま、境目に分け入る感じ。散歩なら、路上にある、成り立ちの前後がわからない不思議なものを探って辿っていく、そんなだからすぐに迷子になる。
こういうときにiphoneを取り出すとすぐに現在地がわかってしまうって、つまんないな、と時々思う。たまには迷子になりたい。人に聞いたり星の位置を見たりして、都会での遭難を回避する感動をたまには得たい。

at YOKOHAMA
[PR]

# by enpou | 2012-01-16 05:42
2012年 01月 14日

空を建てる

f0016815_1322525.jpg


この国にはもうこれ以上新しい建物は要らないんじゃないか、とよく思うのですが、大きな建設現場を見るのは好きです。
暮れる空の下で夜空を建てるような風景に出会って、しばらく見ていました。

日本の建築現場を見ているとなんだか、「また建てるの?こんな大きなの?それほんとに要るの?」というどんよりした疲労を感じるのですが、
去年行ったシンガポールやマレーシアは、どろっとした現場が妙な祝祭感に満ちていて、びっくりしたのを思い出しました。

2011年の写真を振り返ると、驚くほど仕事の写真しか無くて、それはそれで膨大な量なんですが、
今年はもう少し、自分を取り戻そうと思います。

at Nishinomiya,Hyogo
[PR]

# by enpou | 2012-01-14 13:15
2011年 09月 11日

ヒント

f0016815_233697.jpg

こないだやった仕事のヒントになった写真。
何がヒントになるかわからないものだ。

ちょっとさぼってましたが、元気に過ごしています。
それにしても、秋は忙しい。ありがたいことです。

あれから10年、あれから半年。

at Ochanomizu,Tokyo
[PR]

# by enpou | 2011-09-11 23:04
2011年 07月 05日

飛来地

f0016815_1317349.jpg

a paper crane @ Itami sta, HYOGO.

故郷伊丹市は関西屈指の野鳥の飛来地であり、飛行機の街。
ジェット機、プロペラ機、白鳥、黒鳥、鴨、いろんなものが色んな鳴き声で飛んでいます。
子供のころには、飛んでいる鳥や飛行機の種類に応じたおまじないが沢山ありました。
ジェット機を100機、指の間から見たら願いがかなったり、プロペラ機を観たらゼロリセットになったり。

今は便数が減り、経路も変わって騒音も減ったけど、そういえば京都に暮らしはじめたころ、一番驚いたのは「飛行機の音がしない」ことだったな。
 
 
[PR]

# by enpou | 2011-07-05 14:08
2011年 07月 01日

parallel

f0016815_16244921.jpg


三軒茶屋にて、嵐のあとの晴れ間。

After a storm, at Sangen-jaya,Tokyo
[PR]

# by enpou | 2011-07-01 16:32
2011年 06月 30日

hot skating

f0016815_17543570.jpg


常夏の国の屋内スケートリンク、回りにはフードコートとショッピングモール。

A skating rink at Marina Bay Sands ,Singapore
[PR]

# by enpou | 2011-06-30 17:56
2011年 06月 28日

アラビアン・セブンイレブン

f0016815_23513737.jpg


こんなところにまでセブンイレブンかいな、と思ったけれど、この奇跡的な景色は嫌いじゃない。
at Arab Street,Singapore
[PR]

# by enpou | 2011-06-28 23:56
2011年 06月 04日

jungle2

f0016815_15405368.jpg

hakobune town.

団地好きにはたまらない。
国民の8割がこのHDBという公営団地に住んでいるそうです。

Lakeside city,Singapore.
[PR]

# by enpou | 2011-06-04 15:42
2011年 06月 04日

jungle

f0016815_1530265.jpg


ジャングルと高層ビルの織りなす街。
Jungle city. Tiong Bahru st,Singapore.
[PR]

# by enpou | 2011-06-04 15:36