眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 24日

つながり

f0016815_142968.jpg

横浜から帰って来て、翌日に京都でのショーケースを終え、5ヶ月くらい続いた忙しい日々が落ち着いたところです。
今まで時間がなくて出来なかったことと、これからやりたいことがいろいろの中、
そろそろ春か、ああまだ冬か、と一喜一憂するこの時期がけっこう好きです。

木ノ下歌舞伎「三番叟/娘道成寺」横浜滞在から京都公演にかけて、たくさんのすばらしいご縁を頂いて、つながりの大切さを実感しています。
またこの作品と旅が出来たらいいな、と祈りつつ。


建物の影が夕陽の景色をパノラマに切る光景、それが街にハマる時間帯は出来るだけいろんなところを歩き回ります。
お気に入りを探して歩くもんだから、まあよく迷子になること。

at Sakuragi-cho,Yokohama




 
[PR]

by enpou | 2012-02-24 14:45
2012年 02月 13日

ホワイトアウト

f0016815_1603697.jpg


「白があるのではない。白いと感じる感受性があるのだ。だから白を探してはいけない。白いと感じる感じ方を探るのだ。白という感受性を探ることによって、僕らは普通の白よりももう少し白い白に意識を通わせることができるようになる。そして日本の文化の中に、驚くべき多様さで織り込まれている白に気付くことができる」p2
原研哉『白』(中央公論新社, 2008)

っていう本を帰洛そうそう取り出して一気読みしたくらい、舞鶴で出会った白い世界は生まれて初めての鮮やかさ。白とはなんだろうかと常々考えていたつもりだけど、こんなに白に満たされた毎日は初めてだったので感動的でした。

山に登っていた頃、とある雪渓でプチホワイトアウト状態を体験していらい、ウインタースポーツを無意識に避けて来たんですが、私の人生には雪景色は必要やったんやな、と思い直してます。

at Maizuru,Kyoto


 
[PR]

by enpou | 2012-02-13 16:17