眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

ローズ

f0016815_27970.jpg

近鉄バファローズ時代のローズのユニフォームを着たおじさんが、
近鉄某駅の構内に座り込んで、テレビをじーっと観ていた。

小学生の頃に父と観た、近鉄vs巨人の日本シリーズを思い出す。
日本一になれないまま近鉄は解散してしまったけど、それまで高校野球好きで、プロ野球は何となくしか観ていなかった私は、あのあたりを境に、プロ野球をも自分の意志で観るようになったのだ。応援する人の真剣さに感動すると、スポーツ観戦はどんどん楽しくなるものだ。近鉄ファンだった父は今、おだやかな阪神ファンになって、ナイターを観ている。実家に帰って、ビールを飲みながら一緒にナイターを観たいなあと思う。阪神とオリックスと楽天が勝つとにこにこだ。
地元出身の楽天のマー君が投げて勝つと、私もとてもうれしい。地元意識はいままでほとんど感じた事はなかったけれど、伊丹を離れてもう13年、マー君を応援する事によってようやく芽生えたようだ。わたしが生まれ育ったのは、飛行機と酒と劇場の町です。隠れた名所は真ん中にある大きな池。美しい渡り鳥がたくさんやって来ます。昆虫館もあります。市立美術館も、なかなかいい展示をやります。
[PR]

by enpou | 2009-05-30 02:08
2009年 05月 27日

盲点を探す旅

f0016815_10445369.jpg

マスク王国京阪神を脱出して、1週間ほど西へ旅に出ていました。
目と肝臓が鍛えられる仕事。
人間の目はタテの視界の刺激にたいして、ビックリするくらい鈍感だと気付く。
目玉は横並びについているからだろう。視界の上下は見えていても、意識はぼやけている。
見えるものには敏感なほうだ、と自分を過信してましたが、盲点多すぎ、ぜんぜん見えてない。
意識が目の奥に行き渡れば見ることが出来る。
見つけられないことを悔しがるよりも、見えないのはなんでだろう、を探すのに夢中になっている。
もつ鍋おいしかったです。
[PR]

by enpou | 2009-05-27 11:00
2009年 05月 10日

調和?

f0016815_22471130.jpg

調和とは?


傘の色がなめらかでうつくしい。

- - -
夕方、同居人をかり出して、ひさびさに劇研事務所前の荒れ果てた庭を耕した。

去年植えたローズマリーが20倍くらいに繁殖してしまったので、株を分けて植えかえる。
領地を拡大し続けるローズマリー帝国に勝てる植物はないものか、と今回期待して植えたのが、松葉菊。
多肉植物なので乾燥に強く、うまく育てば繊細でシャープな花が咲く。
あとは、バーベナとプロフュージョンを3株づつ。すでに咲いてるやつ。
自転車置き場に面しているので、華やかなプロフュージョンは隠れにくい位置に植えた。
それにしてもプロフュージョンってへんな名前。演奏うまそう。

土いじりついでに、我が家にもとうとうプランター設置。
ネギに困らない生活が待っている。
[PR]

by enpou | 2009-05-10 23:12
2009年 05月 08日

ハムの人

f0016815_1153994.jpg

本より昼めし。隅っこにはトマソン的原爆タイプ(ダンメン)
情報量の多すぎるこの駐車場は、国立文楽劇場の向かいにあります。
- - - - - - -

LEDワークショップ・ショーイング、終了しました。見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

More
[PR]

by enpou | 2009-05-08 13:00
2009年 05月 05日

ひとりでできるもん?

f0016815_23262971.jpg

月末から10日間ぶっ通しでワークショップ生活中です。

More
[PR]

by enpou | 2009-05-05 00:03