眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

鳥ふたたび

f0016815_14253298.jpg

2羽の鳥ふたたび。これも宇治。宇治は鳥が多いのかしら。

最近、鳥を見るのがとても好きで、鳴き声でどの鳥かはわからないけれど、上を見る事が多くなった。
春の鳥はきらきらとした声でいろんな歌を歌う。
子供の頃、日本野鳥の会で、いろんな鳥の声が聞けるテレホンサービスがあって、それが好きでよく電話していたことを突然思い出した。電話が繋がると涼しげな鳥の声がして、なんだか森の中にいるような、夏休みみたいな気分になれた。たくさん電話して怒られたような気がする。

それにしても春ですね。寒いのがホントにダメなので、とても嬉しい。
でもついに風邪をひいた気がします。今週末はほとんど野外みたいな仕事なので治さなくては。

そう、今週は私が毎年ものすごく楽しみにしている仕事、なにわ人形芝居フェスティバルです。
仕事ですが、人形芝居の面白さに、いつのまにか童心にかえって目をまんまるにして見てしまいます。じゃりんこに戻って、お菓子食べながらかぶりつきで見たい。
お好きな方、子供さんのおられる方は是非。この時期の逢坂界隈はとても桜が綺麗です。
[PR]

by enpou | 2009-03-31 10:09
2009年 03月 25日

f0016815_4274687.jpg

平等院にて。ずっと向かい合っている鳳凰。2匹にアテレコしながら鑑賞してた。(ばちあたり)

- - - -
忙しくしていますが、いろいろやろうとして、気ばかりが急く。
力んで空振りしないように。
[PR]

by enpou | 2009-03-25 04:37
2009年 03月 18日

トンネルをぬけるとそこは

f0016815_0523833.jpg

トンネルをぬけたら春が来ていました。ちなみにこれは夏に行った秋芳洞です。
あの空気はほんとうにさわやかで、つやつやと美しいです。
洞窟作りたい。

- - - - - -

ダンス公演、無事終了しました。
ほんとに沢山のみなさんにご来場頂いて、涙が出るくらい嬉しかったです。
ありがとうございました。

公演を終えて、この2日。ほとんどすっからかん状態でした。
こんな気持ちは何年ぶりだろう?高校生以来とかではなかろうか。

からだに残ったのは、打ち身と筋肉痛とねんざ。強く打った脇腹がとても痛い。
これがからだのなかに染み込んで見えなくなるころに、何かを思うのかもしれません。

からだで考えることは、このさきも、続けて行こうと思っています。

- - - - - -
さて、ここしばらく、踊る以外に時間をかけて計画していた事が、
とうとう報われない結果になってしまって、多少ヘコんでいます。
でもきっと、無駄にはならない、といつか言えるように。

来やがれ試練。厄年なめんなよ。
[PR]

by enpou | 2009-03-18 01:03
2009年 03月 13日

ココロ

f0016815_23153242.jpg

ココロからだンス#4 スタジオパフォーマンス
3月14日(土)19:00
3月15日(日)14:00
(開場は開演の30分前・上演時間は約1時間です。)
会場・京都市東山青少年活動センター 創造活動室
(京都市バス清水道下車徒歩すぐ/京阪清水五条駅、祇園四条駅、阪急河原町駅より徒歩約15分)
料金・前売予約300円 当日500円

詳しくはこちら
東山青少年活動センター

- - - - - - - - - - - -
コンテンポラリーダンスの公演に出演します。

昨年から踊り出して、身体も、身の回りも、いろんなことが本当に変わりました。
いつも前から見ている舞台ですが、踊りながら舞台から見える景色や、空気や、パフォーマー同士のコミュニケーションは、あまりにも未知で、新鮮そのものでした。
自分の職業を忘れそうなくらい、ほとんどまっさらな気持ちで踊っております。一日中ぐあああと踊っているので、すっかりアザだらけです。でもまだ先がある、まだいける、と手を伸ばしています。ピークは、登っても登っても常ににぎりぎり手が届かないところにあるからこそ、手を伸ばし続けられるのかもしれません。
面白い作品になると思います。1時間ほどの作品です。
ご予約頂ける方は、日時枚数をご明記のうえ、enpou@mac.comまでご連絡くださいませ。
前売料金でお入りいただけます。よろしければ是非ご覧下さい。
[PR]

by enpou | 2009-03-13 23:34
2009年 03月 06日

練習

f0016815_10314.jpg

そうそうこないだ宇治にサンガの練習を観に行きました。
雨のなかびしょぬれで練習する選手や、以前選手だった人がコーチをしている姿をまのあたりにして、ぐっときた。
アスリートの身体のうつくしさは、心の中で長らく残像として揺れる。
週末の開幕が楽しみです。

書庫ツアー、東京公演、無事終りました。明日から名古屋へ参ります。お近くの方は是非いらしてくださいね。
とんぼ帰りの多い名古屋なので、2泊でもゆったり感じそう。

そして来週3/14、15は自分の本番です。東山で踊ります。
またあらためてお知らせします。
[PR]

by enpou | 2009-03-06 01:12