眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 25日

芝生は目に良い

f0016815_18154969.jpg


そういえば、今シーズンはもう、西京極へサッカーを観に行けないことが判明してしまった。
ひまになったら、昼間っからビールを飲みながら、溜まった録画をかたっぱしから観たい。
まあ、J1J2入れ替え戦は日程的に行けるけど、本気で行く事にならないように、今全力で祈っているところ。
どんな試合カードになったとしても、観に行ってしまいそうな気はする。行ったことない街ならなおさら面白い。
サッカーとは関係ないけど、私はいままで和歌山県に足を踏み入れた事がないので、年末にふらっと行ってみようかと思っている。


神戸公演無事終了、満員御礼でした。面白くなりました。つーか今年で一番ハードな数日間だった気がする。旅支度も依然としておわらないけど、旅ははじまる。
[PR]

by enpou | 2008-11-25 18:35
2008年 11月 22日

魔法使いのハチドリが飛んだ

f0016815_2595344.jpg

紙で作られた、夜の太陽。
- - - - - -
母の個展を観に夙川へ。
基本的には水彩の風景画家なのだが、油絵やパステルも使う。新たな技法の開拓には貪欲な母だが、今回は面食らった。
テンペラ画を始めたらしい。
さぞかし卵のえも言われぬ香りが、家中に漂っていることだろうと心配して父に尋ねると、油絵の香りよりはずっといいそうだ。

ほかにも、サンドペーパーに描いたり、以前は選ばなかったような鮮やかな青を使ったり、描線もこころなしか音楽的な曲線が多くなっていて、驚いた。
なかでも、線がもっとも踊っている風景画は、以前にくらべてあまりに奔放な作風だからか、母のファンはかなり戸惑っているらしい。心配するなかれ、その絵、売れ残ったら私が買う、と初宣言。

平常心的な線のなかに、ぐにゃぐにゃの建物を描いた絵があったので、これは実際どうなの、と聞くと、これはホントにぐにゃぐにゃの建物だったのよ、スペイン人はすごいわね、と言われた。


帰りがけに、魔法が使えそうな風合いのハチドリのブローチを貰った。
(母は魔法が使えそうなアクセサリーしか身に付けない)
胸元につけて歩いていたら、終電のホームで、ハチドリがぴゅーんと飛んだので、
やっぱり魔法かなあ、と拾い上げたら、金具がくらくらになっていた。
直せないかなあ。
[PR]

by enpou | 2008-11-22 03:28
2008年 11月 20日

冬の旅

f0016815_16133543.jpg

そこがぎりぎりまで陽があたる場所だと分かっていて、彼女は作業を始めたようだった。
- - - - - -
あらゆる分厚い布類を引っ張り出して、追い立てられるように冬支度。
あんまりに突然寒くなるものだから、すでに2月並の装備で出かけています。
来週はゾネの公演で、神戸、名古屋、東京と短い旅回りです。

そういえば、今年の12月はずっと京都にいます。
5年ぶりに京都で年の瀬を過ごせそうです。紅葉が見られるのが嬉しい。

- - - - - -

おとなりさんの蜂の一家は冬の旅に出たようで、巣がからっぽになっていた。
また春に帰ってくるかなあ。
[PR]

by enpou | 2008-11-20 16:33
2008年 11月 07日

書庫

f0016815_2218375.jpg

下鴨車窓「書庫」初日があけました。トンネルを抜けると初日が開けたのであった。
光という、形はないけれど可塑性に満ちた表現素材をあつかう楽しさを、ひしひしと感じながら過ごした日々でした。

京都公演は、今日金曜から、来週の火曜まで、あと5ステージ。
ワタクシ非常に好きな作品です。面白いので是非見にきてください。

この作品は来年2〜3月に、東京、名古屋へ旅をしますので、知り合いのみなさまよろしくお願いします。肝臓を鍛えて旅に備えますので、飲みに行きましょう。

- - -
念願のお風呂ポンプを買いました。
もう2年くらい念願していたんですが、ようやくこれで、残り湯で洗濯ができます。

念願のコンテンポラリーダンスワークショップは、年齢制限に阻まれましたが、頼みこんで参加をゆるしてもらいました。天のたすけ!春には発表公演。20年ぶりに人前で踊ります。
[PR]

by enpou | 2008-11-07 22:46
2008年 11月 04日

homeposition

f0016815_3371145.jpg

ランダム表示にしているスクリーンセーバー、
ひょっこり出てきた写真は母校の客席。
ここからいろいろ始まったんだっけな、と気が遠くなった。

デスクワーク終了。頭の中の小人さんたちはまだテンションが高い。
夜中の深みにはまる前に家に帰ろう。
[PR]

by enpou | 2008-11-04 03:44
2008年 11月 02日

Polaris

f0016815_1203894.jpg


帰り道、北極星をさがしていたら、流れ星を見た。
いいことも、よくないことも、こういう一瞬に起こりそうな気がする。
[PR]

by enpou | 2008-11-02 00:49