眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

土を触っていると悪いことは起こらない気がする

f0016815_20352980.jpg

祈る日々を終え、片付けを終え。

アトリエ劇研近くのファミマが、今週いっぱいで閉店だそうです。
9月から北園町へ移転するとのこと。近いけど、さみしいな。店内も商品が少なくがらんとしていて、店長さんと、しみじみ、立ち話をしていたら、支払いをわすれそうになって、ひやり。


雨上がりに出かけて買ってきたのはデイジーとカリフォルニアローズの苗、肥料、あと、土いじり用の手袋をやっと買った。軍手だと土が縫い目から入ってじゃりじゃりするのが気になっていたのだ。グリップも効いて、いいかんじ。

ぱあっと咲いて枯れたひまわりとコスモスにお礼を言って、土を耕し、肥料を混ぜて、まずは現レギュラー植物の植え替え。
春に植えたアメリカンブルーは繁殖しすぎだ。そのうち花壇がこれで埋まるんではなかろうかと不安になる。買ってきたときの印象はもっとはかなげな花だったのに、この半年で生命力の強さを思い知った。育ててみなければわからないものだ。
マリーゴールドもなかなか強く、常に小さな花を絶やさない。期待を込め、株を分けて植え替え、追肥する。

柔らかく耕した土に、買ってきた苗の根をほぐして植えつける。ガーデニングの本を熱心に読んでみても、作業に入ると我流になるのは料理とまったく一緒。
デイジーは、白と、紫と、薄紅色を並べて植えた。すごく強そうな予感がする。

手袋を脱ぐと、やっぱり土が入っちゃってて、手がじゃりじゃりしていた。途中で手袋脱いじゃったからだ。
[PR]

by enpou | 2008-08-28 21:49
2008年 08月 24日

おまじない

f0016815_19511518.jpg

積み込みの日は暑くて暑くて倒れそうだったのに、
京都に帰ってきたら、もう夏じゃなくて驚いた。

思いつく限りのおまじないをかけて、東京から帰ってきました。
あとは祈るばかり。
[PR]

by enpou | 2008-08-24 20:11
2008年 08月 16日

気化熱

f0016815_17341475.jpg

涼しい霧の出る装置。
この装置の前にさしかかると誰もが、霧をまとうかの様にくるくる回ってから歩いて行くのが、楽しい光景だった。


ボルテージが下がるようなことが色々あって、勇気がすこし足りなくなっている。
うがあああ、と吠えて、掃除をはじめよう。
送り火、天気が持ちますように。


来週は東京ですが、帰りにロン・ミュエック展に寄るかどうかを、真剣に悩んでいます。
金沢ね…。
[PR]

by enpou | 2008-08-16 18:01
2008年 08月 12日

贅沢な子守唄

f0016815_18373366.jpg

某夏フェスにて。芝生で寝っころがっている人の多いこと。
NO MUSIC NO LIFE。この兄ちゃんは最後の曲でむっくり起きて、身体揺らせながら、どこかに行っちゃった。やがて夕焼け。
[PR]

by enpou | 2008-08-12 18:57
2008年 08月 11日

ひぐらしめぐり

f0016815_1922355.jpg

秋吉台にて。
写真を撮るための台がとても大きい。

ここしばらくの移動
和知→京都→山口→湯田→秋芳→津和野→京都
どこもひぐらしが鳴いていた。

つい数日前なのに、ずいぶん過去のよう。
[PR]

by enpou | 2008-08-11 19:29
2008年 08月 04日

ダブルヘッダー

f0016815_027135.jpg

JR下山付近、鳥気分。
- - - - - - -

久々に現場ダブルヘッダーで、京都→大阪。
体力が…。

間に、肥後橋のAD&Aギャラリーにてパフォーマンスを観る。時間そのものを指でなでることが出来そうなところまで、感覚が分解されるかんじ。時間芸術に関わる人間として、かなりくるものがありました。6日まで。


さてしばし、山陰方面へ行って参ります。鱧。
[PR]

by enpou | 2008-08-04 00:50
2008年 08月 02日

さかなのこ

f0016815_230505.jpg

臼の上の、鍋の中の、菊の苗。
- - - - - -

和知からの帰りの電車で突然「ポニョ!」と私の中のチビッコが声をあげ、夕方、二条駅で飛び降りて映画館へ。子供モード全開でポニョを観ました。もちろん子供たちと歌ったさ。
うすうす気づいてはいたけれど、半魚人の時のポニョは私の小さい頃にそっくりです。
ざんぎり頭、飛び出た目、ぱっくり口、落ち着きの無い行動。しかも魚。
なんだか他人事とは思えません。

良い映画だと思います。子供にまみれて映画館で観るといい感じです。



※mac.comのメールアドレス復活しました。ご迷惑をおかけしました。
[PR]

by enpou | 2008-08-02 23:23