眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 23日

遠回り

f0016815_1483445.jpg

ここしばらくは毎日大阪の繁華街に通っています。
人混みをいかに避けて行動するかを考えながら歩いていると、劇場に着くまでにけっこう消耗する。iPodを耳に突っ込んで、ついつい音を盾に歩いてしまう。

人気のないところを探りながら遠回りで歩くと、風景がよく見える。
風景に気が行かない時に、何が視界を遮っているのかというと、多分、子供じみた苦手感だったり、勝手な思い込みだったりするのだけれど。
[PR]

by enpou | 2007-09-23 02:07
2007年 09月 16日

引越し完了

f0016815_2521261.jpg


木曜、引越し完了。
ひとりでレンタカーを借りて、気楽なお引越しでした。
いろいろと、あげたり売ったり処分して、さっぱりしちゃったなあ。

左京区内で引っ越したので、役所の手続きはらくちんでした。
手続き、と名のつくものは、片っ端からめんどくさがってた私が、最近になってかなり手続き好きになっている。どうやら待ち時間が好きみたいです。

修学院はいいところです。いい店が多いし、うちからは歩いてすぐ川に行ける。

さあ、明日からはツアー後半。しばらく梅田通いです。
月末は文芸マスターピース。
Bチームに参加します。是非ご覧下さい。
[PR]

by enpou | 2007-09-16 01:13
2007年 09月 10日

ただいま。

f0016815_15554541.jpg

波打つ都会。ターナーの絵みたいだ。

昨夜、東京から帰って来ました。新幹線が遅れて、帰ったら2時過ぎ。

この滞在はあんまり時間がなくて、今回の美術館めぐりはひとつだけ、
山口晃展@練馬区美術館をじっくりと観てきました。(うしろの正面さん、ご案内ありがとうございます)

図録以外で観たのは初めてだったけど、すさまじい画力と構成力に口があんぐり。
展示空間にさざめくクスクス笑いや、わあ、という感嘆の声が許される柔らかな空気は、作品から出ているようで、なにせ子供たちとご年配の食いつきがすごくて驚いた。
9月17日まで、お近くの方は是非。

台風の去った東京ではミンミンゼミが鳴いていた。

関西に住んでいると、効果音でしかミンミンゼミの声を聞かないので、(京阪神でも生息しているらしいけど)夏場に東京に行くといつも本当に驚く。
字を読んでいるみたいに『みーんみんみん』と鳴くので、「そんなセミほんまにおるんかいな」と内心思っていたのだが、ほんまにおるんですな。
[PR]

by enpou | 2007-09-10 16:23