眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 27日

みちゆき

f0016815_11442627.jpg

みちゆく人が、人をよび、集まるさまを、対岸から見る。いっぱしのストリートパフォーマンス。
やがて大きな魚を釣って、拍手がおこり、散会。
ふたたび静かに釣り糸を垂れているおじさんを、ぼんやり見ていた。

- - -
新しい勉強を始めようと思っています。
考えれば考えるほど、舞台の光のことだけ考えてるわけにはいかなくなってくるのは、
わかっていたんだよな。
[PR]

by enpou | 2007-06-27 12:59
2007年 06月 25日

せいかつ

f0016815_1043390.jpg

水面に引かれた白い線は、海水だからか、なかなか消えない。

- - -
梅雨が梅雨らしくなくて少し怖い。
怖いというよりは、いきものとして、なんだか妙な罪悪感にさいなまれる。
防衛本能なのか、意識が自然とエコ寄りになって、ゴミを減らしたり、節電したり、節水したりしはじめた。日常生活に無理のない程度にではあるけれど。
(節電なんて私が言ったら、バチがあたるんですがね…職業柄)
生活のうえでの、あたりまえのレベルを、ゆっくりあげて行きたい。

しばらくはバラバラとした日々。
ロボットをたくさん見たり、ねこさんと「バベル」を見たり(おもしろかった)、楽しい現場に遊びに行ったり、鼓童の公演と杉本博司展に行きそびれたり、過去の地層に分け入ったり、新しい生活のことを考えたりしていた。秋口には、ちょっぴり北にやうつりをすることにしました。
[PR]

by enpou | 2007-06-25 11:14
2007年 06月 17日

ずっとそこにある

f0016815_23303898.jpg

[PR]

by enpou | 2007-06-17 23:38
2007年 06月 12日

f0016815_21265412.jpg

やっといろいろおちついた。
無心で道を歩く贅沢。…

しばらくは低空飛行で過ごします。
梅雨か。
[PR]

by enpou | 2007-06-12 20:31
2007年 06月 03日

催眠術

中旬までしばらくは気が休まらないかんじだ。
なんだか守備範囲以外の仕事を沢山していて、それはそれで勉強になるなあと思っている。

以下は守備範囲の話。

今日は神戸へ。実験と、打ち合わせと、ダンスワークショップ拝見。
あいかわらず蛍光灯などでいろいろ実験をする。
あれこれしてたら催眠術みたいな効果が出てしまう。
みんな遠い目してる場合じゃないって。集団催眠ですよそれ。
しかし、光源のニュアンスなど、演出的には必要、との判断。
あとは催眠術との戦い。

調光できる蛍光灯ボール型電球が発売されているのを横目に、実験が具体的になるまではうっかり手をだすまい、と思っている。
まあ、神戸ついでに東急ハンズに寄って、店の人と夢膨らむ会話を楽しんでしまったけれど。

店の裏には、私が落っこちた場所がある。
ふらりと工事の進み具合を見にゆく。礎がうたれ、木々のような鉄柱が空を目指していた。
ここでもきちんと時間は進んでいるのだ。
[PR]

by enpou | 2007-06-03 02:12