眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 30日

ただいま

7日間の東京ライフを終えて帰ってきました。
そして滋賀県ライフが始まります。
つくづく、身体が資本だなあ。
[PR]

by enpou | 2006-10-30 02:58
2006年 10月 27日

東京5日目

新宿公演が昨日で終わり、今日から代々木オリンピックセンターへ。
今日は会館と打ち合わせして、舞台美術の位置決め、シュート、明かりつくり。

昨日までの演目は、カフカの「掟の門」でしたが、
明日はゲーテのファウストです。
ルールはあっても台本はありません。
同じ本番は一度としてない。
彼らと同じく、私自身もその場で力が試されます。ライブです。

何が起こるやらですが、楽しみだなあ。
[PR]

by enpou | 2006-10-27 19:16
2006年 10月 26日

東京3、4日目

火曜夜、いきなり熱がでる。
病院、
お医者さんありがとう。
帰って睡眠。

水曜、新幹線が事故で遅れ、パフォーマーが新宿に到着したのは本番2時間前。
リハすぐ本番。
盛況。成功。すげえ。
ホテルに帰って爆睡。

木曜、起きたら昼前。
ほぼ回復。
今日で新宿タイニイアリスの千秋楽。
明日からは代々木。がんばります。

このカンパニーはみんなに見てほしいので、来年京都に呼びます。
見にきてね。
[PR]

by enpou | 2006-10-26 14:35
2006年 10月 24日

東京2日目

現場は順調です。明日本番。

コンパスを忘れてしまって、しかも雨なので、方角が分かりません。
碁盤の目で三方に山が無いと、自分の居場所がわからない京都市民です。

夜の雨雲に街明かりが当たってかなり明るい。
劇場を出て思わず時計を見たくらいだ。
いつまで経っても夕闇みたいに見える。
都会だなあ。
[PR]

by enpou | 2006-10-24 23:56
2006年 10月 24日

回想

すこし前の話、


変化を恐れる大人達の不条理が、レーザーのように飛びかう中で、
若い人達はしなやかにそれをかわし、したたかに耐えていた。

不意打ちをかわせず傷ついた一人、目を潤ませてやってきた。

…いろんなことがあるよね、
いろんな人がいるね…、


そんなことしか言えなかった私に、彼女は少しだけ微笑んで、こっくりとうなずき、駆けてった。


強い彼らはほったらかしでも大人になるだろう。
変わらなくてはならないのは大人のほうだ。


教えにいったのに、教えられました、という話。

ー ー
東京は寒いです。
フリース持ってきてよかった。
[PR]

by enpou | 2006-10-24 01:48
2006年 10月 23日

東京

さて、東京にやってきました。
いつもながら、新幹線で行くと東京に来た気がしない。
かといってバスとかで行くのも辛いお年頃。

今日は明日からの現場の下見のみ。なんだか手探りな感じです。
ホテルに帰って明日の準備。
いやはや下見しといてよかった‥図面を再考せねばですな。

これから一週間くらい居ますが、二ヶ所公演なので、どれくらい余裕があるかは未知数です。
なんかよさげな店がちらほら、飲み歩きたいなあ…
見たい展覧会もいっぱいあるなあ…
[PR]

by enpou | 2006-10-23 16:06
2006年 10月 19日

GOING ZERO

クラッシュしたPowerBookをデータ復旧屋に持って行って1ヶ月。
結局、データは救出できなかった。ゼロだ。
バックアップを怠った自分の責任なので、涙も出ないけれど。

バックアップを撮っていた写真はいくらかあるが、
そのうち半分は皮肉にも、去年入院していた時期に撮ったものだ。

入院していた一ヶ月半、私は毎日毎日、自分の写真を撮っていた。
悪趣味だ。しばらく寝かせておこうと思い、退院直後、CDに焼いて出しておいたのだ。
…修理が済んだら、見てみるかな。よくも悪くも、出発点。

ゼロには戻りたくても戻れないけど、この道はいつかきた道、またここから。
[PR]

by enpou | 2006-10-19 12:28
2006年 10月 18日

学食=うどん

しばらくは某大学通い。
学食もたまには良いなあ。
ここはメニューが多くてうらやましい。

私の出身大学は学生が少ないので、食堂のメニューも多くはなかった。
うどんばかり食べていた記憶がある。
母校の学食は、たまに『まぐろの刺身』とか『イカソーメン』とかがあって、なかなかファンキーな学食だった。今もあるんだろうか。

今週仕事で行ってるのは母校ではない。
なのにうっかりうどんを食べてしまった。
そういや昨日も食べた。
私ってこんなにうどんが好きだったか。

たぶん、学食=うどん、という図式が私の胃袋のなかで出来上がっているのだろう。


明日もうどんを食べてしまう気がする。
[PR]

by enpou | 2006-10-18 18:35
2006年 10月 15日

原因、検証、方策、実行、まだ見ぬ未来

青空が目に痛いくらい。

今日も明日もあさっても、
冷静で、
健康で、
情熱を忘れず、
思いやりを持って、
子供の頃、尊敬すべき大人たちや友人たちが教えてくれた「愛情」や「正しさ」を信じ、
かつ常にそれを検証し、
自分の心を観測し、
自分や愛する人たちを守り、
しあわせに暮らせるだろうか。

他人には結果しか見えないものだ。
結果しか見せないのが、他人に対する礼儀とも言えるかもしれない。

しかし自分にとっては、結果ではなく、過程が大切なのだと思う。
一日、一日が、大事なのだと思う。
[PR]

by enpou | 2006-10-15 09:51
2006年 10月 12日

写真欲

8月末に壊れたPowerBookは、データ復旧屋に入院して以来、まだ帰ってこない。
データ救出に手こずっているそうだ。どうか写真ファイルだけでも、と念を押す。

写真は撮っているけど、PCでチェックや編集などが出来ないので、
かなり欲求不満がたまってきた。
撮りっぱなしでは、自分へのフィードバックがないからつらい。

というわけで最近よく落書きをする。

今日は事務所のゴミ箱を記憶だけで描こうとして2秒で挫折した。
観察の意識を、どれだけカメラに頼っていたかがバレバレで、猛省中。


環境がかわると、こんな発見もあるのだな。
[PR]

by enpou | 2006-10-12 01:03