人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

家の前を駅伝が通る


日曜日が休みであることに慣れてきてはいたけれど、
駅伝のやってる日曜日が休みだなんて初めてだから、朝からそわそわしていた。

京都女子駅伝、4区と7区はうちの前を通る。
そわそわTVの駅伝中継を見て、近づいたところでパッと外へ出たら、ご近所さんも同じタイミングで何人か出てきて、もう来るよ、もうすぐ、と口々に言っていた。
大通りにはあずき色の旗を振る人がひしめいて、選手が走り抜けるたびに拍手、歓声。
TVで観るより凄く早い。美しい。
報道のヘリがずっと上空を飛んでいた。あの音、選手たちは気にならないのかな。

春秋座で地点「沈黙と光」を観てから、しばらく近所を散歩。
突然ラーメンが食べたくなって、東龍に入る。普通に美味しかった。

ガケ書房に迷い込み、思う存分立ち読み。本と雑誌をナナメ読み、写真集をパラパラ読み。5時間もいた。写真集は重くて手が疲れる。植田正司の写真集、迷った末、買わず。

by enpou | 2006-01-16 00:04


<< 涙バトン      祈りと縁起 >>