人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 26日

花といえば?

花といえば?_f0016815_11223121.jpg


ソウル市内、漢江沿いの集合住宅街。
同じ形の集合住宅が整然と、大量に建っている。



---
通訳さんは、日本語を勉強して5年目の、若くてかわいらしい女の子。
5年でそんなに喋れるものかと驚いた。礼儀正しく、素直で、勉強熱心。

舞台用語は難しくて、目下勉強中だというので、シアターワーズをプレゼントした。
シアターワーズというのは、6カ国語対応の舞台用語辞典です。勿論韓国語も載っている。
「日本からまた舞台の人が来たら、力になってあげて下さい」というと、
お返しに、キラキラした笑顔をくれた。お姉さんはメロメロです。

ソウルに行く前、うちのねこさわださんが
「日本で花といえば大体の人が『さくら』って答えると思うけど、韓国では何なのかしら?」と言っていたので、通訳さんに聞いてみた。

彼女は少し考えて、「バラ、ですね」と答えた。
韓国はバラの生産がさかんで、贈り物にもよく使うのだという。

新村駅前にある現代デパートのトイレに入ると、こんな花がいけてあった。

花といえば?_f0016815_11305970.jpg
お茶のペットボトルに、生花のバラと、紙細工のバラ。
ペットボトルにいける気軽さ、紙で手作りする親しみ。
なるほど、日常的な花なんだな、と思った。

by enpou | 2006-05-26 11:31


<< 偶然を必然にする力      色彩の夜 >>