人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眺める/3

enpo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 12日

英語と日本語

英語と日本語_f0016815_16323755.jpg

さいきんは私もよく河原で甲羅干しをしています。
たどたどしい三線の音が高野川沿いで聞こえたら、それは多分私です。

ここしばらくは、前代未聞、空前の暇っぷりです。
この暇さはヤバい。
三線がどんどんうまくなってしまう。
これを不景気というのかもしれませんが、河原で弦をはじきながら歌っていると、まあええか、と思ってしまう、
まほうのがっきをてにいれた!


そんなこんなでここ数日、必要に迫られるまま英語でメールを打っていたら、英語が楽しくなってきた。先日のパフォーマンスで使った、変なコンセプトの英語教材も、ずっと聴いてるだけですが、ものぐさな私にはいいらしく、いつのまにかタメになっているようだ。

- - -
昨日行った稽古は山の上だった。
バイクを麓に置いて、汗を拭きながら山を登ると、茂みの向こうには細い滝が流れ、岩場の上で稽古が行われていた。
やがて、夕やみ空のほのかな天空光も、豊かに生い茂る夏の木々に阻まれて、パフォーマーの姿も、書類も、どんどん、見えなくなっていった。さいごには声だけが響いた。
「見えない稽古」って初めてだ。感動したんじゃなくて、ああ、みえないなあ、と、ゆっくり受け入れる自分がおかしかった。
普段からなんとなくマグライトを持ち歩いているけど、もし持ってなかったら、マジで下山ヤバかった。それでも、久々に山に登りたくなった。

演出家と話していて
「不織布」は「ふしょくふ」と読む、ということを初めて知った。
なぜか私は今までずっと「ふせんぬの」だと思い込んでいました。

演出家「フショクフをこれに張ろうと思ってます」
わたし「ふしょくふ?腐食してる布?ですか?」
演出家「…???」

英語を勉強する前に、母国語なんとかしないと。

by enpou | 2009-06-12 16:33


<< 肉      モニター・ビュー >>